スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

干支置物と京小物人形展

2016年12月28日(水)から2017年1月6日(金)まで、
「~京都はんなり~ 干支置物と京小物人形展を開催しています。

ここ数年、年末年始に開催しているこの企画。
かわいらしい作品が並び、見ていてほっこりした気持ちになります。
干支の置物は、京都くろちくさんから取り寄せたものや、
鹿児島県内の作家の先生方の作った焼物まで。
どれも福を呼び込んでくれそうな、縁起のいい顔をしています。
 
  
2016木目込み4
木目込み人形らしい、やわらかな表情を撮ったつもりだったのですが…
ぼけちゃってました。
いろとりどりの古布を身にまとった、かわいらしい木目込み人形。
どれも同じものはなく、それぞれが一点物です。
この人形は特に、こけしのようなお顔をしていて、
なんとも愛嬌があるように感じます。
 
 
 
 
 
2016木目込み2
こちらは男の子向け、「出陣」です。
いさましいポーズですが、やっぱりお顔はふっくらと穏やか。
衣装を着ているように見えますが、木でできた胴体に筋目を入れて、
そこに布をはさみこんでいくという手法の木目込み人形。
衣装の型崩れ、着くずれがないのもいいところです。
 
 
 
 
 
2017木目込み3
うしろに金屏風があるとまた雰囲気が違いますね。
こちらの雛人形は、衣装が特に素敵です。
古布の柄がとってもきれいに出ています。
布の柄の見せ方、組み合わせ方も職人さんの技ですね。
こういった木目込み人形を作る職人さんも、年々減ってきているそう…
 
そのほかにも、張り子の人形や、提げ飾りなど、飾って楽しめる作品を
多数展示販売しています。
 
ここ数カ月、ブログの更新が滞っていて申し訳ありません。
終了した企画でもお取り寄せいたしますので、気になる作品がありましたら
お問い合わせくださいね!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。