

ミヤギタケオ ペタルアート20年展

2016年4月26日(火)から5月2日(月)まで、
「ミヤギタケオ ペタルアート20年展」を開催しています。
 
М’sギャラリー、移転オープンして最初の企画です! 
ミヤギ先生の個展は、М’sギャラリーでは今回が初めて。
これまでも作品を見る機会はたくさんあったのですが、やっと個展を開催することができました。
 
「ペタルアート」のペタルとは、花弁のこと。
つまり花弁を使って作り出すアート作品です。
垂水市で制作を続けるミヤギ先生、とっても優しくあたたかくユーモラス。
そんな先生の人柄がすぐにわかるような作品が約70点、
新しくなったギャラリーいっぱいに並んでいます。
 
ミヤギ先生の作品をテレビで、フリーペーパーの表紙で、カレンダーで…などなど
あちこちでご覧になったことがある方も多いのではないでしょうか?
 
今回のご案内ハガキの作品がこちら↓
  
DM作品
「風光」
 
よーく見るとわかるのですが、鳥や船などの細かい部分まで全部花弁!!
花を使ったアートというとカラフルなものが多いですが、
ペタルアートはとっても落ち着いた優しい色合い。
花弁を丁寧に雑誌等に挟み、10年以上そのままにしておくそうです。
そうすると花の色が抜け、このような色味になるんだとか。
 
1枚1枚重ねていく順序や、どこにどんな花を使うか、色の重なりなど
見れば見るほど感動するばかり。
花弁のありのままの形を崩さずに使って、
ペタルアートを1から造り上げたミヤギ先生ならではの
優しくも独創的な世界が広がっています。
 
 
会場2
 
会場1
 
マルヤガーデンズの頃よりも、入口はさらに広く、入りやすくなりました!
奥は三角形のようなちょっと変形になっています。
これまでと勝手が違ってまだ慣れない面も多いですが、
新しいレイアウトを考えるのも楽しいです。
 
開店のお祝いにお花もたくさんいただきました。
今後のエムズギャラリーの企画にもご期待下さいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
