

琉球のやきもの展

2015年11月5日(木)から16日(月)まで
「琉球のやきもの展」を開催しています。
 
鹿児島は今、国文祭で盛り上がっていますね!
11月3日にはおはら祭りもあって、天文館もにぎわっていました。
薩摩焼フェスタがあったり、陶芸展があったり、美山窯元祭があったりと、
陶芸界もイベント盛りだくさんでわくわくする時期です。
 
国文祭のイベントの一つとして、指宿市のCOCCOはしむれで
「琉球・薩摩現代陶芸展 in いぶすき」が開催されています。
鹿児島と沖縄でそれぞれ活躍している陶芸家が、多くの作品を展示中です。
そこで、М'sギャラリーでも
「国民文化祭かごしま2015琉球・薩摩現代陶芸展賛助企画」として、
指宿に出品中の沖縄の陶芸家の内、
16名の先生方に作品を展示販売させていただくことになりました!
 
県内の陶芸の先生方の作品の個展はたくさんありましたが、
沖縄の作品を取り扱うのは今回が初めてです。
しかも15名、「琉球のやきもの」という大きな括りではありますが
まったく違った作品を手に取って見られる、楽しくて貴重な機会です。
 
各先生1枚ずつ、写真でご紹介しますね♪
 
 
 
≪宮城三成先生≫
IMG_5013_convert_20151106155004.jpg
 
 
 
 
≪玉城望先生≫
IMG_5014_convert_20151106155017.jpg
 
 
 
 
≪島袋常秀先生≫
IMG_5015_convert_20151106155029.jpg
 
 
 
 
≪小橋川弘先生≫
IMG_5016_convert_20151106155039.jpg
 
 
 
 
≪徳尾聡先生≫
IMG_5017_convert_20151106155050.jpg
 
 
 
 
≪湧田弘先生≫
IMG_5018_convert_20151106155101.jpg
 
 
 
 
≪與宏文先生≫
IMG_5019_convert_20151106155114.jpg
 
 
 
 
≪赤嶺肇幸先生≫
IMG_5020_convert_20151106155126.jpg
 
 
 
 
≪池野幸雄先生≫
IMG_5021_convert_20151106155138.jpg
 
 
 
 
≪國吉清雲先生≫
IMG_5022_convert_20151106155149.jpg
 
 
 
 
≪金城吉彦先生≫
IMG_5023_convert_20151106155201.jpg
 
 
 
 
≪平良幸春先生・平良米子先生≫
IMG_5024_convert_20151106155215.jpg
IMG_5025_convert_20151106155227.jpg
 
 
 
 
≪田端春奈先生≫
IMG_5026_convert_20151106155251.jpg
 
 
 
 
≪相馬正和先生≫
IMG_5027_convert_20151106162937.jpg
 
 
 
 
≪玉城若子先生≫
IMG_5029_convert_20151107103130.jpg


「沖縄の焼物=シーサー」といったイメージもありますが、
こうやって見るとシーサーだけでなく食器なども個性的な作品がたくさん!
いつも見ている鹿児島の作家さんたちとは全く違った、
おおらかでがっしりとした印象の、沖縄らしい焼物ばかりです。

16日(月)までの開催ですので、ぜひお越しくださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
