スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生誕130年記念 竹久夢二 作品展

2015年7月2日(木)から15日(水)まで、
「生誕130年記念 竹久夢二 作品展」を開催しています。
 
毎年この時期に開催している竹久夢二展。
「大正モダン」や「レトロ」なものがかわいらしいと、いつも人気の企画です。
20代の女性のお客様も楽しみにして下さっている方が多く、
木版画から雑貨小物まで幅広く取り揃えているので、楽しんでいただいています♪
 

では、夢二ワールドがひろがるМ’sギャラリーの店内から、
いくつか作品をご紹介します。 
 
 
2015夢二4
大正15年に発刊された婦人グラフ8月号の表紙絵「窓辺」。
貴重な当時の木版画です。
夢二の表紙や挿絵で絶大な人気を誇った雑誌「婦人グラフ」。
木版画を使っているので、一部の人しか買うことのできない高級雑誌だったそうです。
そんな当時のものが今もきれいに残っていること、
そして現代では美術品・絵画として多くの人に愛されていること、
いつもながらに感動します。
 
 
 
 
 
2015夢二6
こちらも同じ大正15年の婦人グラフ、10月号の口絵「霜葉散る」です。
上の「窓辺」は和装、こちらは洋装です。
夢二の描く女性は、着ているものや髪型、持ち物、どれをとっても
その頃の流行を感じられますよね。
今見てもとってもおしゃれでかわいらしい!
きっと大正時代の女性たちが憧れて真似をしたんだろうなぁという
素敵な仕草やポーズばかりです。
 
 
 
 
 
2015夢二3
お手頃価格の復刻版木版画もずらりと並びます。
明治・大正期の作品は、雑誌の表紙や挿絵だったため、
いま飾って楽しむには少しサイズが小さめです。
復刻版は、飾るのにちょうどいいサイズ、そして色もはっきりとしています。
「復刻版」といってもしっかり彫り・摺りをされた木版画。
印刷とはまったく違った色味や風合いがあります。
 
 
 
 
 
2015夢二1
売り切れがでるほどいつも人気の、夢二デザインの雑貨小物。
今回はいつもより種類が多くなっています!
ハンカチ、風呂敷、ポーチなどの布小物、
一筆箋、絵ハガキ、ノート、クリアファイルなのど文具類などなど。
普段鹿児島で夢二の小物を取り扱っている店がないので、
プレゼント用に、ご自分用にと色違いで買っていくお客様も多いです。
 
 
 
 
 
2015夢二2
私のオススメはこのガーゼタオル!
汗をしっかり吸ってくれるふわふわガーゼ生地に、
色とりどりの夢二デザインの柄、全部で10種類です。
絵画だけでなく、包装紙や小物などのデザインでも人気を博した夢二。
代表的な玉椿の柄をはじめ、どれもかわいらしいです。
 
 
7月15日(水)までの開催です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。