スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木目込み人形と干支・京小物展

2014年12月26日(金)から1月6日(火)まで、
「~京都はんなり~ 木目込み人形と干支・京小物展を開催しています。

これまでいろいろな企画があったエムズギャラリーですが、
木目込み人形、そして古布を使った京小物は今回初めて!
毎年この時期は、干支の置物などを取り扱っているのですが、
今回は例年に増して「和」の雰囲気が感じられる、年越し企画となっています。



2014干支5
入口には、こちらを向いた大きな羊がお出迎え♪
大きさは柴犬くらいあるでしょうか、結構迫力あります。
つぶらな瞳でじーっと見つめてくる羊にスタッフも癒されています。
ひつじは群れで過ごすことから人が集まる、呼ぶのを意味するそうで、
干支と関係なく縁起物としても飾る方が多いようです。


そして、かわいらしい下げ飾り!


2014干支4
布でとっても細やかに作られています。
みなさん「かわいいー!」とおっしゃったあとに「作るの大変そう~!」と。
見れば見るほどしっかり作りこまれています。
海老、鶴、梅、椿、這い子など、それぞれ厄除けや病除けの意味が込められています。





2014干支3
明治、大正、昭和初期と多くの女性を着飾ってきたちりめんの着物の布を
新しく生まれ変わらせた小物がたくさん!
ポーチや小銭入れは、レトロなのに新しい、ちょっと自慢したくなるようなかわいさ。
もちろん一つ一つ柄が違っています。
お正月に久しぶりに会う方へ、ちょっとしたプレゼントにもおすすめです♪




2014干支6
壁にかかっているのは、「旬のつづり」という和紙に古布を組み合わせた、
掛け軸のミニマム版のようなもの。
季節の花々や風景が、様々な色や模様の布で描かれています。
画鋲で簡単にかかる軽さなので、季節にあわせてかけて楽しみたいですね!





2014干支2
古ちりめんの兎の人形、立ったものと座ったものがそれぞれ1体ずつ。
こういった人形は、好みのわかれるところですが、私は好きです。
なんといっても古ちりめんの着物のきれいなこと!
私は古布や着物には詳しくないのですが、
柄の合わせ方が素敵だなぁと思います。
後ろに写っている、鳥獣戯画の屏風も面白くて好きです。





2014干支1
今回メインの木目込み人形、とってもいい作品ばかり!
木目込み人形ならではのふっくらとした感じ、
そして表情もどれもとっても優しくあたたかいです。


2015年1月6日(火)までの開催です!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。