

下拂豊志 作陶展

2014年10月10日(金)から16日(木)まで、
「下拂豊志 作陶展」を開催しています。

エムズギャラリーでは2年半ぶり、3回目の個展です。
前回の様子はこちら→2012年6月22日~28日
前々回の記事がないと思ったら、その頃はまだブログ開設前…
オープンしたばかりの2010年5月に開催しています。

今回は、艶のある黒薩摩に紬の文様を施した作品を中心に
約200点を展示販売しています。
素敵な作品の中から、私の好きなものをいくつかご紹介します♪




2014しもはらい先生4
黒薩摩に紬の模様の入った湯呑みです。
今回は大きさ&形の様々なマグカップや湯呑みもたくさん!
どれも少しずつ違った紬の文様が入っています。
普通の黒薩摩も渋いイメージですが、紬の柄が入ると
さらに渋い、落ち着いた雰囲気になります。
鹿児島土産としても喜ばれること間違いなしですね。





2014しもはらい先生3
こちらも同じ紬のシリーズ。
5個セットのちょこんとした箸置きです。
黒薩摩バージョンと白薩摩バージョンがあります。
白の方は紬柄がカラフルでかわいらしい!




2014しもはらい先生2
こちらも同じシリーズ…かと思いきや、実は画期的な作品。
白薩摩と黒薩摩のハイブリッド!
生地は白薩摩のものだということで、しっかりと貫入も入っています。
白&黒&紬で、鹿児島といえばこれ!というのをギュギュッと凝縮した作品です。




2014しもはらい先生1
こちらは私が今回一番好きな作品、ワインカップです。
この鮮やかでとろっとした青色がとってもきれい!!
紬の部分が、夜空に上がった花火みたいにも見えます。
下拂先生の作品はどれも形が優しい丸みを帯びていて
カップも器も本当に使いやすいものが多いです。





2014しもはらい先生5
いつも人気のメダカの作品、今回もありますよ!
黄色いラインが入ると、またこれまでと違って見えます。
真っ白ではなくてすこーしアイボリー?
形もシンプルなので和・洋・中どれでも活躍してくれそうです。
もちろん飾り皿として飾ってもいいと思います。


超大型台風が近づいていますね。
ここ何年かは、鹿児島は直撃らしい直撃はありませんでしたが
今回こそは危ないかもしれません…
16日(木)までの開催です。
雨風に気をつけてご来店くださいね!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
