

平泉秀博・悦子 ガラス展

2014年5月14日(水)から20日(火)まで、
「平泉秀博・悦子 ガラス展」を開催しています。

薩摩川内市東郷町で、ご夫婦でガラス制作を続けていらっしゃいます。
М’sギャラリーでは今回で4回目の個展。

これまでの個展を紹介したブログもあわせてご覧いただくと、
平泉先生の作品をもっと知っていただけると思いますので、こちらもぜひ↓♪
2013年の個展の様子はこちら→2013年7月24日~31日
2012年の個展の様子はこちら→2012年7月27日~8月6日
2011年の個展の様子はこちら→2011年5月13日~5月20日



2014平泉先生1
ちょっと日中暑くなってきたな~と思っていたら、連日の雨と灰…
だんだんと夏が近づいてきましたね。
ジメジメした天気のときにも、ガラスはすがすがしい気持ちにさせてくれます。
中央に並ぶのは、毎日の食卓で使いたいお皿やコップ。
シンプルな形に、ベリーの形の飾りや線紋が映えます。




2014平泉先生2
キャンディーを入れたりそのまま飾ったりと、いつも人気のある蓋物。
こちらは今回初登場のかわいらしい色のついた作品です。
淡い色のブルーやピンクは、なんだかちょっとレトロな色合い。
上から見ると、四葉のクローバーのような模様になっています。





2014平泉先生3
銀箔を使ったとっても美しいぐいのみ。
これまでにも銀箔シリーズはあったのですが、この作品は中にもきれいな色が!
ガラスのキラキラに、銀箔のキラキラ、そして内側にはさらに
青、緑、黄色…いろいろな色がらせん状にくるくると入っています。
覗き込んでみると、宇宙のようなイメージ!
ぐいのみは、どちらかというと男性のお客様が多くお買上げいただきますが
このぐいのみは女性にもオススメですよ♪




2014平泉先生4
今回、一番お客様が手に取るのがこちらのビールグラス。
熱い状態のガラスを水に入れて急激に冷やすことで、
氷がひび割れたような模様を入れる、アイスクラックという技法の作品です。
写真でも伝わるでしょうか?光が当たるととってもきれいです。
脚の部分は、青と黒の2種類あります。



2014平泉先生5
そして今回もかわいらしさナンバーワンなのはパヒュームボトル。
形も色も、どれも少しずつ違っていて、どれもとってもキュート!
私は透明(クリア)な作品が一番好きですが、プレゼントに選ぶとしたら
やはり色が入っているものが喜ばれると思います。


平泉先生は、「先生らしい代表作、特徴のあるのはどれですか?」と聞かれると返事に困るそう。
私もお客様に同じ質問をされることがあるのですが、やはり答えに困ります。
線紋、金箔、銀箔、ベリープラント、カラフルなもの、クリアなもの…
それぞれに良さがあって、使いやすいものばかり。
見て、選んでワクワクするような作品がたくさんありますよ♪

20日(火)までの開催です。
どうぞМ'sギャラリーにお越しください!

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
