FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

下村貢 日本画新作展

2014年4月9日(水)から21日(月)まで
開廊4周年記念企画として「下村貢(しもむらこう) 日本画新作展」を開催しています。

今回で3回目のМ'sギャラリーでの個展です。
鹿児島市の坊津のご出身の下村先生。
先生の得意とする花々をはじめ、鹿児島の風景を描いたものなど
約25点を展示販売しています。
どれも本当に美しく飽きることの無い作品で、私たちスタッフも楽しみにしていた企画です。


前々回の個展の様子はこちら→2010年の個展
前回の個展の様子はこちら→2012年の個展




2014下村先生1
今回はじめて挑戦したという富士山。
師である奥村土牛先生も得意とされていた題材です。
桜島のごつごつとして力強い印象とは違い、
凜とした気品のある富士山のたたずまいがそのまま描かれています。
湖の青、雪の白、どこを見てもとても複雑に色が重なり合っています。




2014下村先生2
こちらは20号の大きな作品、「生・地Ⅱ」。
静岡の電気で走る電車を描いた作品だそうです。
レトロな車両とあたたかい橙色の灯が、なんだかジブリの世界のようです。
ちょっとノスタルジックな、切ない気持ちになる不思議な作品です。





2014下村先生3
こちらは「からすうり(6号)」です。
写真ではうまく伝わりませんが、色がとってもきれいな作品です。
晩秋から冬にかけて、この赤い実が見られるそうです。
下村先生の作品はどれも背景の色合いも美しいので、ぜひご覧ください!
この作品も、近くで見ると青色が背景に入っているのがわかりますよ。






2014下村先生4
なんとも優しい印象の「カタクリ」の花。
私は初めて見た花です。九州では少ないようです。
この作品も同じく背景の色が複雑で、花を引き立てています。



9日から13日までは下村先生もМ'sギャラリーにいらっしゃいます。
作品のことも色々教えてくださいますよ♪
21日(月)までの開催です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。