

川野恭和 作陶展

2014年2月11日(火)から17日(月)まで
「川野恭和 作陶展」を開催しています。

川野先生は伊佐市大口で作陶を続けています。
エムズギャラリーでは2年ぶりの個展。
前回の個展の様子はこちら→2012年2月の個展
鹿児島では数少ない磁器を作る川野先生の、
清潔感のある白さの作品が所狭しと並んでいます。


2014川野先生2
ちょっと青みがかったきれいな白い肌。
きれいな丸や、きっちりした四角、ふくらみのラインがきれいな花器。
シンプルな形だからこそ、その美しさが際立っています。
見ていてすっきりするような、すがすがしい気持ちになるような作品です。




2014川野先生1
川野先生の作品は、お料理も和洋中選ばずどれも合います。
お花も、どんなお花でもどの季節でもきれいに見せてくれます。
凝った形や、凝った色柄の器も好きですが、
一年中気取らずに普段の食卓で使えて、しかも上品に見えるきれいな作品。
まさに「用の美」です。



2014川野先生5
今回はこういった蓋物もそろっています。
左の四角い蓋物、なんだろうと思ってタイトルを見ると「バターケース」!
普段はついつい買ったときの容器のまま使ってしまいますが
こういったものを一つ変えるだけで、食卓がとっても素敵になりますね。





2014川野先生3
ポットや急須、マグカップもたくさん!
すこーしずつ大きさや形が違っています。
ポットとマグカップは特に人気があって、本当に使いやすいんだとか。
「何年も前から川野先生のカップを使っています」とおっしゃるお客様も多く、
自分用にひとつ、ギフトにひとつと選ぶ方もいらっしゃいます。


17日(月)までに開催です♪

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
