

森永豊 作品展

2014年9月24日(水)から30日(火)まで、
「森永豊 作品展」を開催しています。

薩摩川内市でガラスの制作を続ける森永先生、今回で5回目の個展です。
シンプルで使いやすい作品は、一度使い始めるともう手放せない使いやすさ!
「去年買ってみたらよかったから、楽しみにしていました」
「プレゼントで贈ったら喜ばれた!」
「割れちゃったんだけど、気に入ってたから同じものを探しに来ました」
そんなお客様の声もたくさん♪

大好きな定番の作品があったり、去年なかった新作があったり…
約250点のキラキラガラスを、ワクワクしながら見ています。
これまでの個展の様子もあわせてどうぞご覧くださいね。

2013年の個展の様子はこちら→9月25日~10月1日
2012年の個展の様子はこちら→9月26日~10月3日
2011年の個展の様子はこちら→12月8日~14日
2010年の個展の様子はこちら→9月15日~21日




2014森永先生3
コップや器、花器やピッチャー、蓋物などがズラリと並んでいます。
9月25日のKTSスーパーニュースで放送していただきました!
その中でも紹介されたのが「用の美」という言葉。
森永先生の作品はまさに、使って美しいそんな作品ばかり。
ゴブレットやタンブラー、○○グラスなど、いろいろとありますが、
私は普通のコップ、これぞコップ!というスタンダードな形のコップが一番好きです。
色も形もたくさんありますので、自分の手にしっくりくるものを探してくださいね。



2014森永先生1
今回の新作、鮮やかな赤いガラスに銀箔を使った花瓶です。
これまでとの大きな違いは、薪と炭を使ってガラスを制作していること。
金箔や銀箔は、温度が高すぎると色が飛んでしまったりして難しいと
焼物やガラスの先生方から聞いたことがありますが、
今回の森永先生の銀箔シリーズは、なんだか艶々としていて、
銀の輝きがギラギラ過ぎずにしっとりなじんでいる感じがします。




2014森永先生2
こちらも同じシリーズの作品です。
酒杯でもいいし、デザートや前菜でもいい大きさです。
銀の美しさはもちろん、この赤の鮮やかなこと!!
写真では伝わりにくいですが、ギャラリーでライトがあたっていると
本当に目に飛び込んでくるようなきれいな赤です。
色のある食べ物より、やっぱり透明なお酒が一番おいしく感じるかな?




2014森永先生5

ピッチャーも大きなものから、ミルクピッチャーのサイズまで多数そろっています。
飲み物に使っている方もいらっしゃれば、花瓶にしているという方もたくさん。
形自体がシンプルですっきりしているので、何にでも使って楽しめます。
私は森永先生の作品は透明、クリアなものが一番好きなのですが、
このピッチャーの色はとっても魅力的!
海の色?空の色?地球の色!青と緑のグラデーションがきれいです。
パライバトルマリンという宝石の色にも似ています。


そのほかにも、お皿やサラダボウルなど、普段の食卓で活躍してくれる
素敵な作品もたくさんありますよ♪
30日(火)までの開催ですので、ぜひご覧ください!
プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
