

4人4齢4陶展

2013年2月27日(水)から3月5日(火)まで、
「4人4齢4陶展」を開催しています。

珍しいタイトルだな~と思う方もいらっしゃるのでは?
今回はいつもとちょっと違った企画展。
4人の先生による作品展です。

徳田正人先生…  60代、吹上町
新納虫太郎先生… 50代、花尾町
市之瀬章先生…  40代、川辺町
岩元鐘平先生…  30代、皇徳寺台

このように、年齢も場所も、そしてもちろん作風も異なる先生方。
同じ「土」というものを、同じように「焼く」はずなのに、
こんなにも違うものができあがるのかと驚きます。


では、それぞれの先生方の作品を紹介します。



≪徳田正人先生≫
4徳田先生1
М’sギャラリーでは個展を開催したり、酒器展に出品していただいたりと
何度も紹介させていただいています。
今回も徳田先生らしい、力強い作品がずらり!
4徳田先生2
厚みもあり、ずしっと存在感のある四方大皿。
どんな料理も映えそうだなぁと思っていたら、
なんと先生の奥様によってお雛様がディスプレイされていました!
アイディア次第で「皿」としてだけではなくもっと用途が広がりそうです。
4徳田先生4
こちらは布目の花器。
こういった何気ない感じなのに、どこか粋な雰囲気があるのが徳田先生の作品。
徳田先生ご自身よく花を活けるそうです。
今回展示してある作品の中で、花器以外の鉢なども
「これは花器としてもよさそうだね」とお客様からよく言われます。





≪新納虫太郎先生≫
4新納先生1
新納先生は、いつも「シンプルかつ新しい」作品を見せて下さいます。
酒器展でも好評だった白薩摩の貫入を墨で染めたシリーズは、
「SOMEKAN」という名前のシリーズになっています。
そして黒薩摩は「KUROMON」。
どちらもわかりやすくて、英語表記が新納先生の作品に似合っている気がします。
4新納先生2
新納先生のブログで見て、楽しみにしていたカップです。
SOMEKANの上に、金と銀でドレスアップ。
ストライプも、幾何文もそれぞれいいですね。
4新納先生3
入れ子のような作りになっている、色々な大きさのプレート。
フラットで洗練された形です。
実際に家で陶器を使うとき、食器棚にしまいやすいかどうかというのは重要なポイント。
こんなふうにサイズ違いでも重ねられるというのはうれしいですよね。
毎日毎日食卓で活躍してくれそうです。



≪市之瀬章先生≫
4市之瀬先生1
市之瀬先生の作品は、今回М’sギャラリー初登場!
私も新聞や展覧会などで見たことはありましたが、
実際に作品を手に取ったのは今回が初めてです。
どの作品もとても丁寧に作られているという印象を受けます。
4市之瀬先生5
ギザギザと刻んだ模様の入ったカップ、好きな作品です。
このギザギザも、ひとつずつスプーンの先を押し当てているのだとか。
内側はつるっとした手触りできれいな白。
外側と内側の色や質感の違いが面白いです。
4市之瀬先生2
市之瀬先生といえば、この白と赤の水玉模様!
陶芸展で受賞した作品で、新聞にも大きく掲載されていました。
この色遣いが強烈なインパクトで記憶に残っていましたが、
色だけでなく、形がどれもユニークなんです。
ピーナッツ? ひょうたん? きのこ? UFO?





≪岩元鐘平先生≫
4岩元先生1
岩元先生も、М’sギャラリーで紹介するのは今回が初めて。
楽しく使えるカップや器が並んでいます。
一番若い先生ということもあってか、足をとめるお客様も若い方が多いです。
4岩元先生3
焼き物にしては珍しい、鮮やかな赤、青、黄、緑、黒…
様々な色が絵画のように塗られています。
整えすぎていない形も、色とよく合っているように感じます。
ところどころに落書きのようなものも描いてあってそれを探すのも楽しいですよ。
4岩元先生2
岩元先生の得意とするのが、「貼付け」です。
見てわかるように、パーツを貼り合わせて形を作っています。
煉瓦のようにな、パズルのような、おもしろい作品ですよね。
この2点は、私が特に好きな作品です。
ビスケットや板チョコみたいなおいしそうな色に見えませんか?


先生方も交代でギャラリーにいらっしゃいます。
詳しい時間等は、お電話でお気軽にお問い合わせくださいね♪
М’sギャラリー TEL/ 099-226-6020

4日(月)までの開催です。
ご来店お待ちしております!
プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
