

さくらを描く絵画展

2011年3月18日(金)から3月31日まで、
「さくらを描く絵画展」を開催しています。
九州新幹線全線開業記念のこの企画、新幹線「さくら」にちなみ、さくらを描いた作品をたくさん取り揃えました。

これからちょうど桜のきれいな季節です。
日本人の大好きな花である桜。
「桜を見ると、やさしい気持ちになれるね」
「気持ちの晴れない毎日だけど、少しあったかい気分になった」
というお客様の言葉を、初日の昨日から何度も聞きました。



さくら1
富士山と桜を描いた作品。
写真で見るとわかりませんが、実はサムホールの小さな作品です。
こんな景色を見ながらお花見をしたら最高だろうな~。



さくら2
桜は、もちろん咲いているときもとってもきれいですが、
はらはらと花びらが散っていく様子もうっとりします。
私は中学校までの通学路が桜並木だったので、いつも春には桜のじゅうたんを歩いていました。
敷き詰めたようにびっしりと歩道に花びらが散っていて、
顔をあげると桜の木には新芽が出ていて…という風景がとても好きでした。



さくら4
こちらは山桜です。
普通の桜(ソメイヨシノ)とどう違うのかな?と思って調べてみました。
山桜は、花と葉が同時に出るのだそうです。
それに比べてソメイヨシノは花が満開を過ぎてから葉が出てきます。
緑ではなく赤みがかった葉もきれいですね。



さくら3
夜に見る桜は、昼とはまた違った魅力、迫力があります。
花札でもありますよね、月見で一杯、花見で一杯。
月と桜を一気に見れたら、さらにおいしい一杯になりそう。
私は夜の桜は、黒や群青色の空に、薄いピンクがかかった桜が美しすぎて、すこし怖くも感じます。

今回は2週間、3月31日までの企画です。
日本画を中心に、洋画、版画など30点あまりを展示しています。




東日本大震災からもう1週間が経ちます。
遠い鹿児島でさえ怖くて不安な思いをしたのだから、
現地の方々は言葉にもできないほどの恐怖だったと思います。
本当に大変な事態になってしまいました…
一日も早い復興を、心から祈っています。
プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
