スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

美術工芸品 特別感謝セール

2011年1月28日(金)から2月10日(木)まで、
「美術工芸品 特別感謝セール」を開催しています。

いつも、1~2週間ごとに企画を変えているエムズギャラリー。
普段は絵画、陶芸、ガラス、掛軸など、それぞれのジャンル(?)ごとの企画ですが、
今回はちょっと違います。
企画のタイトルどおり、美術品、工芸品が所狭しと並んでいます!
感謝セール
掛軸、ブロンズ、焼き物、ガラス、日本画、油絵、版画などなど。
美術品とひとくくりに言っても、本当にたくさんのものがあります。
2週間の企画ですので、今回のブログは第一弾として、絵画・掛軸以外のものをご紹介したいと思います。



畦元紀秀先生の作品、香炉と香合です。
クリーム色をもう少し暖かくしたような色に、とっても細かい絵付けです。
香合は、蓋の裏や底にも絵付けがしてあるものも!
置いているだけでは見えないところに絵付けがしてあるもの、手にとってみてはじめて気がつきます。
見えない場所も美しく、という粋で上品な心意気を感じます。
感謝セール6

こちらは藪内佐斗司のブロンズの作品。
薮内佐斗司といえば、「せんとくん」の作者として一躍時の人となりました。
動物や童子が多いですが、どれもせんとくん同様、なんだか憎めない表情をしています。
感謝セール5



この大皿は、チェコの伝統産業のひとつ、ボヘミアンガラスです。
ボヘミアンガラスとは、宝石をカットする技術をガラスに応用した、切子の技術を多様したガラス工芸です。
遠目で見ても細かい模様がわかります。
感謝セール3


さらに近づいて見ると…

感謝セール4
こ、こまかーい!!
信じられないくらい、目でギリギリ見えるかなと思うくらい、本当に細かくカットされています。
これが伝統のプロの技なのでしょう。
途中で飽きたり、気を抜いたりしないでここまで仕上げるなんて…
どのくらい時間がかかるのか検討もつきません。



いろいろなものが一気に見られて、贅沢な気持ちになれますよ!
どうぞエムズギャラリーにお越しくださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。