スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福元弘信 薩摩焼展

2010年9月22日(水)から9月28日(火)まで、「福元弘信 薩摩焼展~原点回帰~」を開催しています。

福元先生は韓国ソウルご出身で鹿児島在住の先生です。
伝統の白薩摩、黒薩摩に加え、新たに先生の考案された赤薩摩も展示・販売しています。
白薩摩特有の「貫入(かんにゅう)」が、ルーペで見ないとわからないほど細かく入っていて、
とても繊細な印象です。
その白薩摩に美しい絵付けや透かしが入っていて圧巻です。

CA3G0134_convert_20100924200033.jpg
こちらは酒器セットです。
七宝の細かい柄や、梅にうぐいすが本当に細かく美しいです。
お庭の見える縁側や、景色のいいところでこんな酒器セットでお酒を飲んでみたいです。


CA3G0135_convert_20100924200217.jpg
こちらは香炉です。
透かしが前面に入っていて、さらに中の筒にも絵付けがしてあります。
絵柄は竹に雀。
人が寄ってくると言われる縁起のいい絵柄で、なんといっても雀が愛らしいです。
この透かし、すべて福元先生の手作業で彫られているというから驚きです。
透かしを入れると、重みではじめよりも丈が低く仕上がるので、それも計算にいれて形を作るそうです。
いやー、想像もつかない作業の技術と時間…
それだけ手をかけているからこそ、この美しさがあるのだと感じます。


CA3G0133_convert_20100924200329.jpg
こちらも香炉です。
少し小ぶりで、気軽に使うことができそうです。
上に乗っているのは、来年の干支、うさぎです。
とってもかわいい金、白の二色のうさぎからお選びいただけます。

本日いらっしゃったお客様からも、「こんなに素晴らしい薩摩焼はなかなか見られない!」と
うれしいお言葉をいただきました。

9月28日までの開催です。
ぜひお越しくださいませ。
スポンサーサイト
プロフィール

エムズギャラリー

Author:エムズギャラリー
開催中の企画や、
取り扱い中の作品をご紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。